理学療法士

南條ときよさん

南條 ときよ さん
理学療法士
美瑛高等学校 出身

大西病院勤務

 私は回復期・維持期の総合的な病院に勤めており、ご高齢の方や仕事、在宅復帰を目指している方など様々な疾患の患者様に対しリハビリを担当しています。
 そのため、多くの疾患に対する知識・技術を勉強し続けることの必要性を痛感する毎日です。ですが、患者様・ご家族様からのお礼の言葉を頂けた時には臨床で働くことの魅力、やりがいを感じています。
 そして、卒業してから先生方のサポートなど恵まれた環境で学生時代を過ごしていたのだと気付きました。
 最後に、4年間というのは学生時代では長く感じ、卒業生の立場では短く学びにもっと積極的になっていればと思うことがあります。そのため、日々勇往邁進し理学療法士を目指して行って欲しいと思います。

作業療法士

横堀令さん 古澤貴裕さん

横堀 令 さん
作業療法士
旭川商業高等学校 出身

古澤 貴裕 さん
作業療法士
美幌高等学校 出身

 私たちは急性期病院で勤務しています。作業療法士として個々の生活やご家族の要望を尊重し、日常生活動作や家事動作、趣味活動などを再開出来るようにリハビリを行っています。自宅退院した患者さんやご家族がリハビリ室に元気な姿を見せに来てくれた時は、やりがいを感じます。
 北都では臨床に繋がる、解剖学・運動学などの基礎を学べますが、一番大事な「患者さんとご家族の未来を考え一生懸命に行う」事を学べます。学生の4年間は意外と早いので、色んな事を学び、楽しんで下さい。

看護師

先田 優 さん
看護師
旭川商業高等学校 出身

旭川赤十字病院勤務

 私は、手術室で働いており、手術の麻酔介助や器械出しをしています。手術室は、病棟とは違って1人の患者さんと関わる時間は少ないですが、患者さんの手術に対する不安や恐怖心は大きいと思うので、ほんの少しの時間でも患者さんが安心できるような関わりを心掛けながら働いています。患者さんのその後の生活や人生に関わる手術に携われること、また臓器などを実際に見ながら術式やその疾患を学べることに毎日やりがいを感じています。今後も手術室看護師として様々な疾患や思いを抱えた患者さんに寄り添った看護を提供していきたいです。
 皆さんも学校で出会った仲間とともに、看護師を目指して頑張ってください。