2020.04.07

令和2年度 入学生の皆さんへ~校長メッセージ~

理学療法学科第26回生、作業療法学科第25回生、看護学科第13回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

いつもより早い春の訪れが感じられるこの季節に皆さんをお迎えできることは、私達教職員にとリましても大きな喜びです。

皆さんには、新たな目標に向かって4年間あるいは3年間の学生生活を思いっきり楽しみながら積極的な学びをして頂きたいと願っております。

しかしながら、皆さんご存知のように、現在、世界中が新型コロナウイルスのパンデミックで大変な状況になっています。

大部分の人々はこのウイルスに感染してもそれほど重篤な症状にならないのは不幸中の幸いですが、この特徴のためかウイルス感染が爆発的な勢いで広がり続けています。医療職者になるための学びを始めるまさにそのタイミングで、皆さんは地球規模の問題に直面しているのです。

皆さんにとってはこの感染症に罹患しない行動をとることがとても大切なことなのですが、同時に、他の人々に移さないよう日々どのように過すかという視点はもっと重要であると考えます。

例年のように、三学科すべての在学生と教職員で皆さんを歓迎致したいという思いでありますが、入学式や交流会は取り止めました。

また、どの学科の学生も一緒になって自由な語らいを日頃からして頂きたいと考えますが、今年度は、学科ごとに空間的あるいは時間的な棲み分けがなされていると感じられるかもしれません。

旭川周辺の事情は東京や大阪などの大都市圏とは同じではありませんが、昨今の事情をご理解頂き、本校の対応にご協力を頂けたら幸いです。

今日から本校での学びが始まります。

不都合なことが多少なりともあるかもしれませんが、私達教職員は皆さんの就学をあらゆる面からサポートさせて頂きます。

令和2年4月6日校長 林 要喜知