2022.02.09

第2号メルマガ「リハナースほくと」

北都保健福祉専門学校のメルマガ「リハナースほくと#2」(2022年2月9日発刊)
【保護者の皆さまへ】

 令和4年になって、早くも6週間近くが経過しました。ただ、まん延防止等重点措置が1月27日から道内全域に実施されていますように、まだまだ新規感染者数は増加傾向にあります。

 本校学生にも1月中旬に10名の感染が判明しましたが、その後、感染拡大がみられずに経過しております。幸い、受験生の学習にはほとんど影響しておりません。きめ細かな感染防止対策を講じながら、本年度末も教育活動を進めております。

 メルマガ「リハナースほくと」第2号はこのような状況下での発刊になりましたが、是非、ご一読いただければ幸甚に存じます。

【いざ出陣!】

 いよいよ2月12日(土)に看護学科3年生が、翌週の19日(土)に理学療法学科及び作業療法学科の4年生が国家試験会場のある札幌に向かいます。学年担任(看護学科:宗像、理学療法学科:近藤、作業療法学科:西館)は、ホテルでの宿泊や試験会場までの移動では学生と共に行動しますので、保護者の皆様にはご安心下さいませ。

 人生には何度か試練がありますが、国試受験もまさにその一つかと思います。受験生の皆さんがこれまでの学習で培った実力を本番でも遺憾無く発揮できますように願っております。

【卒業式に関するご連絡】

 誠に残念なご連絡になりますが、今回の卒業式(3月5日午後2時から1時間弱)は、昨年度と同様卒業生及び教職員のみの参加とさせて頂きます。式の様子はYouTubeによるLive配信でご視聴いただけるように準備いたします。ただ、もし途中で配信に不具合がおきましたら、ご容赦ください。その場合、後日の限定公開も対応させて頂きます。

視聴のためのURLあるいはQRコードは、こちらからどうぞ!

https://youtu.be/lfTJgCbDGug

 

 

【各学科の授業状況と春季休業】

 現在のところ、在学生の授業や春休みは以下のような状況です。補講などが入る可能性があります。

理学療法学科 1年生 2年生 3年生
学習状況 実技の授業の進行が遅れておりますが、概ね2月中に終了可能な状況です。必要に応じて3月は補講等を考えております。 検査臨床実習が学内実習に変更されました。貴重な経験の場でしたが残念です。それに伴い、講義進行も遅れがちです。3月中旬まで講義試験が予定されています。 体調が思わしくない学生が多く、全体に遅れがちです。
また、来年度は総合臨床実習も控えておりますので、理解が不足している内容は、補講等を考えております。現在、次期実習の予定を立てたいところですが、実習先の調整が難航しており、決まり次第ご連絡いたします。
春季休業 3月7日より5週間。ただし、その間に補講あり。 3月22日より3週間。 3月14日より4週間。

 

作業療法学科 1年生  2年生 3年生
学習状況 2月に実施予定であった臨床実習Ⅰ(臨床見学実習5日間)を新型コロナ感染状況や教育的効果への配慮から、2年次カリキュラムに変更しました(令和4年9月26日~30日の予定)。その他の科目は計画通り2月末までに終了予定です。初めての医学専門教育に戸惑う学生も見受けますが、クラスメイト同士で実技試験の居残り学習に取り組んでいる学生が多くみられます。 新型コロナ感染拡大の影響で実習系授業が若干遅れ気味でしたが、現在はほぼ開講できています。学生は試験や課題提出に追われる日々で大変な状況ですが、夜遅くまで学校に残り自主学習に取り組んでいます。2年次のカリキュラムは来年度の臨床実習に繋がる重要な科目が多く、何とか乗り越えて欲しいです。 昨年、4週間の評価実習と9週間の総合実習の臨床実習を終え、最も大きく成長する時期です。それぞれの学生が自身の目指す作業療法士像をイメージしながら学習に取り組んでいます。現在は非常勤講師による集中講義や研究授業に励んでいます。
春季休業 3月7日~4月7日 3月7日~4月7日 3月14日~4月7日
再試験や補講が入る可能性があります。

 

看護学科 1年生 2年生
学習状況 2月に入り、1年の締めくくりの授業が増えてきています。2月中旬から3月にかけて、多くの試験が続きます。 病院実習の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学内実習に変更になりました。オンラインと登校を併用しながら、進めています。
春季休業 3月16日~4月6日 3月17日~4月6日

 

【成績通知】

 保護者の皆様への成績通知の時期は以下の通りです。

学科名 卒業学年 在校生
理学療法学科 3月初旬(卒業式当日) 3月下旬
作業療法学科 2月中旬前後 3月中旬~下旬
看護学科 3月初旬(卒業式当日) 3月下旬

 

【医療職紹介コーナー:作業療法士】

 今回は、日本作業療法士会作成の「マンガでわかる作業療法士のお仕事:訪問リハビリ編」をご紹介させて頂きます。訪問リハビリにおける作業療法士の役割を描いた漫画ですが、本校の学生数名が声優としてセリフを入れたアニメ仕立てになっています。作業療法学科のみならず、理学療法学科や看護学科の保護者の皆様にもご覧いただければ、幸いです。内容は7分ほどです。

 マンガのご視聴は、こちらからどうぞ!←クリック!

【奨学金に関する説明動画】

 今回、奨学金の説明動画6本を作成いたしました。動画1、2は3学科共通用の、動画3、4は理学療法学科・作業療法学科用の、そして、動画4、5は看護学科用の内容になっています。

 動画3~6では、世帯収入に関わらず、本校で自立したあるいは自立に近い学生生活を過ごすための奨学金活用プランをお示ししてあります。勿論、必ずしも奨学金で自立生活することまでお考えではない保護者の方は多いかと思われますが、奨学金活用のご参考になればと存じます。

 奨学金は高校3年生や新入生となった学生さんのみならず、すでに在学中の学生さんも応募できます。

 お詫び:動画2、3、5の早見表の「修学支援新制度と第一種奨学金の併用」に関する説明で、一部正確さに欠けるところがありました。実質的な面ではそれほど影響はありませんが、後ほど訂正した動画に差し替えます。

 動画①~⑥のご視聴は、こちらからどうぞ!←クリック!

 【サークル紹介:写真部】

 既にSNSを通じて発表したものもありますが、広報課岡田氏が指導する写真サークルの作品や岡田氏自身の自信作を幾つかご紹介いたします。この一年間、サークルとしての撮影会は中止せざるを得ませんでしたが、動画やスナップ写真を通じて様々な瞬間や学生たちの表情をお届けいたします。

 写真ギャラリーのご視聴は、こちらからどうぞ!←クリック!

【2月中旬〜4月初旬の主な行事予定】

 2月13日(日)第111回看護師国家試験

 2月20日(日)第57回理学療法士・作業療法士国家試験

 2月26日(土)第12回オープンキャンパス【理学療法学科・作業療法学科】

 3月 5日(土)卒業式(午後2時開始)

 3月23日(水)第57回理学療法士・作業療法士国家試験合格発表

 3月25日(金)第111回看護師国家試験合格発表

 3月26日(土)第13回オープンキャンパス【理学療法学科・作業療法学科・看護学科】

 4月 9日 (土) 入学式(午後2時開始)

【編集後記】

 国家試験受験や発表などでは、今春卒業生の保護者の皆様にはそわそわされる1ヶ月になっているとお察し申し上げます。

 「今年度こそは悲願の国試全員合格」を目指して、受験生はしっかり準備してきております。健康状態も良好です。教員も最大限の支援を続けております。最後は「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちになれるように、受験生の皆さんには普段通りの落ち着きを期待します。

 第3号発刊は3月中旬~下旬あたりを考えております。また、皆様からは、いつでも本校に対する「忌憚のないご意見・ご要望」をお送り頂ければ幸いです。

【発刊元】

 学校法人稲積学園 北都保健福祉専門学校

 〒078-8801 北海道旭川市緑が丘東1条2丁目1番28号

 ℡:0166-65-2500

 Email:jimukyoku@hokuho.ac.jp