超高齢化が進む日本において、
作業療法に大きな期待が向けられています。

作業療法士とは

作業療法士とは、心身に障がいを持つ人に対して、さまざまな作業を通して、医学的治療と訓練を行い、身体機能の回復と心のリハビリを行う専門家です。児童から高齢者まで幅広い対象者の「よりよい日常生活」を援助するとともに、社会復帰の実現を目指していきます。

作業療法学科

目指す資格

  • 作業療法士(厚生労働省国家資格)

取得資格・称号

  • 作業療法士国家試験受験資格
  • 高度専門士
    ※卒業時に付与。大学院への入学資格が得られます。

作業療法士の活躍の場

  • 病院/リハビリテーション施設
  • 職業センター
  • 身体障害者福祉センター
  • 保健所/保健センター
  • 精神病院
  • 精神保健福祉センター
  • 精神障害者社会復帰施設
  • 小児病院
  • 児童福祉施設
  • 養護学校
  • 老人保健施設
  • 特別養護老人ホーム
  • 老人デイサービスセンター
  • 訪問リハビリテーションなど

学びのポイント

卒業と同時に「学士」と同等の「高度専門士」の称号が得られます。

本学科では卒業時に、大学卒業の「学士」と同等と認められる「高度専門士」の称号を得ることができます。
このため、大学院への進学を考える場合、受験資格が大学卒業者と同じになります。

臨床経験の豊富な教員が、指導にあたります。

各臨床分野のエキスパートが教育します。
身体障害、発達障害、精神障害の臨床経験をもつ教員が授業を担当。臨床現場での厳しさややりがいもよく分かっている先生たちが、学生たちの指導にあたります。

個別指導・模擬試験など、きめ細かな指導で、国家試験の合格に向けてサポート!

2、3年次から模擬試験を実施し、専門基礎分野の国家試験問題に触れる機会をつくっています。4年次には10月から本格的な国試対策を開始。独自のカリキュラムで、知識の関連性や根拠について理解を深めていきます。
また、模擬試験を頻回に実施し、その結果を個別に分析。理解度・習得度について学生自身が確認できるようにしています。成績が伸び悩んでいる学生には、専任の教員が学生一人ひとりに合わせた個別指導や対策を行い、国家資格取得に向けてフォローしていきます。

国家試験合格率

作業療法士・国家試験合格率
平成27年度 平成28年度 平成29年度
本  校 100% 90.9% 100%
全国平均 94.1% 83.7% 77.6%

カリキュラム

1年次-医学の基礎を身につける-

基礎分野
  • 心理学
  • 倫理学
  • 文章構成法
  • 社会福祉論
  • 人間関係論
  • 物理学
  • 情報科学
  • 英語
  • 健康体力科学
  • 体育実習
  • コミュニケーション論
  • 総合医学
専門基礎分野
  • 解剖学
  • 解剖実習
  • 生理学
  • 生理学実習
  • 運動学
  • 人間発達学
  • リハビリテーション医学
  • リハビリテーション概論実習
専門分野
  • 作業療法概論
  • 地域作業療法学
  • 臨床実習
  • 基礎作業学実習

2年次-専門分野の知識と技術を習得する-

基礎分野
  • 体育実習
  • 英語
専門基礎分野
  • 運動学
  • 運動学実習
  • 生化学
  • 病理学
  • 整形外科学
  • 中枢神経疾患
  • 精神医学
  • 一般臨床医学
  • 小児科学
  • 保健医療福祉制度論
  • 医学概論
  • 内科学
専門分野
  • 作業療法概論
  • 基礎作業学
  • 基礎作業学実習
  • 評価法
  • 義肢装具学・実習
  • 日常生活活動
  • 日常生活活動実習
  • 精神障害
  • 精神障害実習
  • 身体障害
  • 身体障害実習
  • 老年期障害
  • 地域作業療法学実習

3年次-臨床体験を活かし知識を磨く-

専門基礎分野
  • 臨床心理学
専門分野
  • 日常生活活動実習
  • 身体障害実習
  • 精神障害
  • 精神障害実習
  • 発達障害
  • 発達障害実習
  • 老年期障害
  • 高次神経障害
  • 地域作業療法学
  • 生活環境論
  • 臨床実習

4年次-実践力を高めて国家試験に挑む-

専門分野
  • 作業療法特論
  • 卒業研究
  • 卒業研究実習
  • 臨床実習
  • 基礎作業療法学演習
  • 作業療法評価学演習
  • 作業療法治療学演習
  • 地域作業療法学実習

ピックアップカリキュラム

1・2年次合同ゼミ発表<1年次>
1・2年次合同ゼミ発表

 ゼミ本来の目的は学問的知識や技能の追求にありますが、本学科で行うゼミでは、1・2年生の交流を目的に行っております。共通課題に取り組む中で先に入学した先輩として、また先輩の後ろ姿に自身を映し出す後輩との双方向的な関わりの中で、充実した学生生活や人と対峙する職種の理解に繋がることを期待しています。

基礎作業学実習 <2年次>
基礎作業学実習 Ⅱ

 ”心が動けば体は動く、体が動けば心も動く!!”
ゲームや歌うことなど楽しさを通して生まれる対象者同士の相互作用を理解し、ココロとカラダに前向きな変化をもたらすことを目的に行う実習授業です。

身体障害実習 <3年次>
身体障害実習 Ⅱ

 身体障害領域の作業療法で使用されている様々な検査機器や評価法を用いて実践演習を行います。
また、日常生活活動に関わる姿勢・動作分析についての方法や演習を行います。
 人の機能や活動を観るには客観的視点と主観的視点が必要であり、問題となっている障害の原因を追究し、有効な支援方法を考える授業です。

在校生インタビュー

作業療法士を目指したきっかけは、
尊敬する姉の存在と言葉。

今 優佳 さん
作業療法学科 3年/青森県立青森中央高等学校 出身

 私が作業療法士になろうと思ったのは、作業療法士として働いており、また尊敬している姉の存在があったからです。私が進路に迷っていた時「患者さんのその人らしい生活を支援する職業」だと楽しそうに話す姉の言葉に、興味を持ったことが大きなきっかけでした。
 勉強していく中で、「対象者と寄り添い共に同じ目標に向けて進んでいき、障害を抱えた生活に対し1人1人に最適な支援を行うこと」に今とても魅力を感じています。これからもっと専門的な知識や実習も増えていく中で、知識を応用する力を身に付け、将来的には対象者のその人らしい生活を支援していける作業療法士になりたいです。

今 優佳さん

先生に教わった勉強のコツで、
毎日新しい知識を身につけています!

辻口 華梨 さん
作業療法学科 2年/旭川永嶺高等学校 出身

 本校に入学してから約1年が経過しましたが、毎日新しい知識を身につけることができ、日々喜びを感じています。
 勉強のコツは、「その日のうちに復習すること」「次の講義の前に予習をすること」だと先生に教わり、繰り返し学習することが大切だと実感しています。これからも継続していきたいと思います。体育の授業や、1・2年生合同ゼミがあり、先輩とも仲良くなることができるので、楽しい毎日を過ごすことができています。

辻口 華梨さん

対象者にあった「生活」を、
チームで考えることの大切さを実感。

川本 宏太 さん
作業療法学科 4年/深川西高等学校 出身

 3年生の実習では、対象者との距離感や着目すべき観察事項を日々試行錯誤し、指導者を通じて臨床家としての振る舞いを学ぶとともに、あらゆる視点から柔軟な思考で対象者に合った「生活」をチームで考える大切さを実感しました。精神科実習の際、「自分はいない方がいいのでは…」という対象者の発言に驚きを隠せず言葉に詰まりました。しかし、状態を常に把握しながら対象者に寄り添い、的確な声かけ、関わりをする作業療法士の姿に感銘を受けました。学校やこれまでの臨床実習で学んだ知識・経験を活かして4年生で控える最後の実習に取り組みたいと思います。

川本 宏太さん

大学生・社会人経験者の方へ

もう一度、夢に向かって学び直したい
本校には、大学進学や社会人の経験を持つ学生も多数在籍。
夢に向かって再チャレンジしている先輩をご紹介します!

患者さんの想いに応えるための、
知識、技術、優しさを学べる環境。

上野 健太郎 さん
作業療法学科 2年/旭川龍谷高等学校 出身
前職:介護福祉士

 北都に入学する前は老人保健施設で12年間介護福祉士として働いていました。要介護と呼ばれる状態にある方は、身体が不自由だったり、感情を上手く表現することが難しい方もいらっしゃいます。その中で「元の生活に戻りたい」「家族の前では頑張りたい」と沢山の悩みや生きがいについてお話を聞かせて頂き、自分に知識や技術があればもっとお手伝いができるのではないかと考えたことが作業療法士を目指すきっかけ、そして決意となりました。
 北都には若い年代の人が多く在学していますが、若い年代だからこそ感じること、社会人だからこそ感じることが沢山あります。年代を越えてお互いに切磋琢磨し共に支え合いながら勉学に励んでいます。先生方は人間味あふれる方が多く、いつも温かく見守ってくれていて様々な視点で適切なアドバイスを頂けています。学べる面白さ、仲間との協力、人のためになにかをするといった優しさを学べる環境です。将来、人の悩みを聞き共に支え合える作業療法士を目指していきたいと思います。

上野 健太郎 さん